2012年6月6日水曜日

マニアな話




 僕は中学の頃からCDを集めるのが趣味で、10年以上前に所有CDを2000枚ぐらいまでは数えた気がしますが、それ以降は管理出来ていません。とりあえず枚数は年々増えています。

 最近は世間ではCD離れが進んでいますが、欲しいCDが買えないというのはどうかと思う今日この頃です。僕的にはパッケージで欲しいので、今のところMP3ダウンロードはしないっす。


 先日pages(ペイジズ)のセカンド「フューチャーストリート」を持っていないかと聞かれまして、どうやら5千円以上の高値で取引されているようです。

 このバンド、のちにMr ミスターというバンドになって元気なギターを聴かせてくれるのですが、その全身にあたるバンドです。
 デビットフォスターやらジェイグレイドンが絡んでいるだけあってとても良質なポップセンスとナイスコーラスワークで一時期ハマりにハマってたバンドです。なので僕は1~3枚目まで普通に持っております。

 そしてまた先日jimmy messina(ジミーメッシーナ)を持っていないかと聞かれまして、それもどうやら8千円から1万円もするようです。
 この人はポコとかやってましたが、有名なのはロギンス&メッシーナだと思います。
 77年ぐらいに解散して、相方のケニーロギンスの方は早々とボブジェームスとかの絡みでソロになって、80年代にはトップガンとか歌ってました。
 その2年後に髭じゃない方のメッシーナがファーストソロを出すわけです。こっちに注目する人は渋いですね。

 内容はジャズ、ラテンテイストのライトフュージョン?的な。とにかくドライブには最適なナイスグルーヴ!だと思います。レックがサンタバーバラだからそんな風が吹いてる感じ?
 僕的には非常に愛聴盤だった事を思い出しました。


 どちらも僕的にはメジャーな人で、当時何となく買ったと記憶しています。たしか2千円しなかったと思います。
 そんな僕の好きなやつが今ではレア盤に。。ちょっと複雑な感じがします。


と、マニアックな話でした。